昨日、一昨日と神戸市垂水区のK様邸で完成内覧会を開催させて頂きました。
過ごしやすい気候の行楽日和となり、冷暖房などの温熱的な体感はして頂けませんでしたが、新建材特有の鼻をつく臭いがしない室内で木の良い香りを体感して頂く事が出来ました。
また、車通りの激しい大通りが近くにあるにも関わらず、窓を閉め切った時の音の静かさも体感して頂く事が出来たのでよかったです。
K様邸は、JR垂水駅から徒歩圏内の立地で片側2車線のバス通りがあって交通量も多い為、窓を開けていると車の音がかなり聞こえます。
施主様もこの土地を購入される時に騒音の問題を気にされていましたが、過去に幹線道路の近くや電車が目の前を通る線路近くでの施工体験から、自信を持って音の問題は無い事をお伝えしておりました。
実際にお越し頂いた方からは、窓を閉めると『本当に車の音が聞こえなくなりますね』と感心されていました。
これは隙間なく詰まった高性能な断熱材や気密性、窓の性能による効果に加えて24時間換気の計画による影響もあります。
実際に吹き抜けの空間の体感や視線の広がり感など、まさしく五感で体感して頂く事で写真や動画などではわからない事を知ることが出来たとおっしゃる方もありました。
他にも、たくさんのご感想を聞かせて頂きました。
『木のあたたかみあふれる家で清潔感を感じました』
『吹抜けや空調などがよく考えられていて勉強になりました』
『好みに近いお家の雰囲気で心落ち着く空間でした』
『照明の雰囲気が良かったです。どの照明も、このお家に良く合ってると思いました』
『これから植栽もされるとのことで、目線も気にならず、さらに雰囲気が良くなるんだろうなと思いました』
弊社の完成内覧会に何度かご参加いただいている方からは
『それぞれのライフスタイルに合わせて丁寧に造られていると感じました』
『前に参加させていただいたお家もそうでしたが、外構とお家の調和が取れており、おしゃれだと感じました』
中には『収納がとても多くて驚きました!自分達はモノがそれ程無いので、うちは収納量をもう少し減らしてもよいかも』『オープン収納にするか扉をつけるか』など、具体的にイメージしながらサイズ感を掴まれた方もいらっしゃいました。
また、いろんな住宅会社を回って見ておられる方から『どこの会社も高性能な家を謳っているので、それほど違いはないのかと思っていましたが、そうではない事がよくわかりました』と言うご意見もありました。
これは最近、特に思いますが、UA値やC値と言った簡単にわかる数値だけで比較される事も多くなっているようです。
しかし、本当は快適な温度や湿度を保ちながら省エネで光熱費が掛からない事が大事だと思います。
詳しくはコチラをご覧頂ければと思いますが、結論としてはせめて燃費計算は行いましょうと言う事です。
その上で換気と合わせた空調計画も大事になりますが、その話は長くなりますので、またどこかでお伝えしたいと思います。
K様も一昨日にお越し頂いて『工事中の現場と完成した家とでは全然イメージが違って、ディスプレイされると魔法が掛かったみたい!』ととても気に入って下さいました。
あと少しでお引渡しとなりますが、大事なお家をお貸し下さりありがとうございました。
もうしばらく、楽しみにお待ち頂ければと思います。