BLOG

神戸市垂水区のバレエスタジオFIRST DANCEさん

神戸市垂水区のKA様邸では先日、植栽工事が終わりました。

植栽工事完了

雨が降った後なので綺麗には撮れませんでしたが、樹木が入って外観の雰囲気が一変しました。

既に引っ越しとバレエ教室の移転も完了されていて、伺った際にご感想をお聞きしたところ『本当に快適です!』と言って頂きました。
また『近隣の方からレッスンしているのがわからないほど静かだと言われました。』とのことで安心しました。

垂水区のバレエスタジオ1

せっかくなのでバレエスタジオのご紹介をさせて頂きます。

柱芯で7m×11mの大空間のバレエスタジオスペースは、壁1面を鏡張りにして、ぐるっと囲むようにバレエ手摺を設置させて頂きました。
大人数がレッスンしても十分に冷やす事ができるエアコンの容量を計算して空調・換気計算を行っています。(計算していなければ、間違った大きさで選んでしまうところでした。)

垂水区のバレエスタジオ2

大空間とリフト(高く持ち上げる事)が可能な高天井や、十分な明るさの照明とリノリューム床の下地の弾力性など機能面のご希望もお伺いしながら計画しました。

バレエスタジオの窓

スタジオでレッスン中も人の出入りが分かるように玄関が見えるガラス戸にしたり、また道路向かいの桜並木を借景としていかせるように景色を切り取る窓とガラス枠を設けています。

バレエスタジオのホール

玄関ホール部分には装飾のある階段手摺や照明器具をご提案しました。
2Fの更衣室とは別にカーテンを閉めると着替えが可能な簡易スペースも設けています。

バレエスタジオの玄関

KA様が弊社のことを知ってくださったのは、垂水区で10年以上前に建築させて頂いた施主様がご紹介下さったからでした。
最初にご相談に来られた時にバレエスタジオ併設住宅を建てたいと情熱を込めて夢を話して下さったご夫妻の姿が忘れられず、出来る限り力になりたいと思っていました。

そこから真剣に土地探しをされて約3年、実現可能な計画にたどり着くまでの行動力はさすがでした。
また、バレエスタジオとして必要な環境を整える為にいろいろと勉強をされていました。
旧スタジオの良さを引き継いで計画した部分に加え、過不足ない収納計画や設備と身体にやさしい素材を使った内装などのリクエストを頂きました。
常に穏やかな口調で優しく語られますが、しっかりとした軸があり、また感謝の気持ちをはっきりと伝えて下さる点は、私も少しは見習いたいと思いました。

バレエの事は、私にはよくわかりませんが、何よりお人柄が素晴らしいご夫妻です。
『こんな先生に教えてもらいたい。』と心から思います。
もし少しでもバレエにご興味をお持ちの方はぜひ一度、下記リンクよりお問合せ頂ければと思います。

Ballet Studio FIRST DANCE

バレエスタジオの外観夜景

バレエスタジオのサインが美しく浮かび上がる夜の外観。
横の窓からキラッと輝くペンダントの明かりが見えるところも素敵です。