昨日は神戸市灘区のKR様邸で完成内覧会を開催させて頂きました。
気候的にとても過ごしやすく絶好の行楽日和の中、ご予約いただいた皆様にお越しいただきました。
10月中旬だいうのに日中は気温が上がって湿度も高かった為、ロフトエアコンを少し稼働させていましたが、家の性能を体感して頂くまでには至らなかったと思います。
(ご興味のある方は、真夏日や極寒の季節に開催する見学会に是非お越しいただければと思います。)
見学会では、木の香りや漆喰塗りの味わいや、空間の広がりなどは実際に体感して頂くことができました。
吹き抜けからロフトを見上げて『3階建てですか?』と質問される方も数名いらっしゃいました。
縦の空間は写真では表現できませんので、実物をご覧頂くのが一番だと思っています。
今回もたくさんのご感想を頂きました。
『可愛いナチュラル系のお家と言っても可愛い過ぎない絶妙な塩梅でコーディネートしてあり、自然素材の上質さもあってか年を取っても長く飽きずに愛着を持って暮らせそうに感じました。』
『階段のアーチくり抜きが、実物を見ると漆喰の質感が良く映えて、写真で見ていた以上に贅沢に思えました。』
『照明やスイッチのデザイン、収納の取手に至る細かいところまで全体のバランスを考えてセレクトされているのが感じられ、見れば見るほど良いお家でした。』
『木のぬくもりを感じられるデザインで住み心地も良さそうだと思いました』
『外構のレンガのアンティーク感が家のナチュラルな雰囲気にぴったりで良かったです。』
『2Fホールやロフトの木のスリットが内装のアクセントだけでなく空調計画の機能性も兼ねていると聞いて素晴らしく思いました。もし住んだら1Fから吹き抜けを毎日見上げたくなりそうです。』
などかなり具体的な感想もありました。
空調計画についてはダクトを極力使わず、機器の交換が簡単にできるように汎用品を使用しています。
その仕組みは実際に現場で説明させて頂くことで、ある程度お分かり頂けると思います。
全館空調としてダクトや特殊な機器を使うと将来のメンテナンスコストもかなり掛かる事もできる限り説明させて頂きました。
暖冷房のランニングコストやメンテナンスコストまで考えておかないと建てる時に安くても数十年後に掛かる費用は高くなったり、我慢を強いられる生活になるかもしれません。
お越し頂いた方にはそうならないように建てる前によく検討して、依頼先を決めて頂くようにお伝えしています。
その上で弊社を選んで頂ければ、もちろん嬉しいですが、他社様でもしっかりと空調やメンテナンスの事まで考えて提案されている所でご依頼頂ければ良いのではないか…と言う思いで、いつもお話しています。
それらを確認する場として完成内覧会や見学会にいろいろとご参加いただければと思っています。
昨日は、現場の近くにお住いのKR様ご家族もお越し下さり、ご感想を聞かせて頂きました。
インテリアが整ってからご覧いただくのは初めてでしたが、楽しそうにご覧になられている様子を見て肩の荷が下りた気持ちです。
手土産までご用意下さり、改めて感謝の気持ちを伝えて下さって、私たちもKR様の家づくりに携わることが出来て心から良かったと思いました。
また、お引き渡し前の大切なお家を快く完成内覧会場としてお貸し頂きまして、本当にありがとうございました。
もう少しでお引き渡しですが、引き続きよろしくお願いいたします。