稲美町のTS様邸では大工さんの造作もほぼ終わり、内装工事を行っています。
システムキッチンの据え付けも終わりました。
TS様邸ではお手入れのしやすいステンレスのシステムキッチンを採用されましたが、すでに綺麗に養生されている為、完成時のお楽しみということで。
システムキッチンでもミーレの食洗器を選ぶことができ、以前に比べるとかなり自由度が上がりました。
キッチンの対面や背面の収納を造作することで空間に馴染んだ仕上げとなる為、特に対面キッチンの場合はお手入れ優先で選んでも目立ちにくいです。
2階の吹抜けに面した手摺は内装工事が終わってからスリット手摺を施工する為、まだ完成していませんが、ここにスリット手摺が入るとまた印象が変わります。
玄関前の木スリットが入りますが、工事中に付けると材料の搬入がし難かったり、傷を付けるかもしれない為、最後に施工する予定です。
全体の工事を考えた上での段取りを行わないと無駄な作業が増えたり、仕上がりが悪くなる為、いろいろと考えて手配を行います。
内装工事はまず、塗装屋さんが木部の塗装を行います。
狭いところも手を抜かず、周りを汚さないように養生を行うことで、仕上がりが変わります。
色分けをする部分やオイル塗装など、塗る材料によって順番がある為、一度で終わらないのが難しい部分です。
木部の塗装が終わるとクロス屋さんがボードの継ぎ目などのパテ処理を行います。
このパテ処理で仕上がりが変わる為、ここも丁寧な施工を行ってくれています。
外部では足場が外れて、建物の外観があらわれました。
玄関前の柱の間に木製ルーバーを造作する予定で、家の顔にふさわしい仕上がりになる予定で、今から楽しみです。
話は変わりますが、先日から私のパソコンのHDDが壊れるハプニングに見舞われ、先週からかなりドタバタとしていました。
データはバックアップを取っていた為、復旧して問題はなかったのが、不幸中の幸いでした。
ソフトのインストールやパソコンの設定などに追われながら、何とか日常業務もこなしていますが、SSDの導入でパソコンのスピードが上がったので、仕事が捗ると言う副産物をもたらせてくれました。