HEAT20 G2グレードを上回る高性能な家
『家が寒くて暑い』『急な角度の階段が不安』『収納計画や動線にも暮らしにくさを感じている』など様々な理由から建て替えを決断されたK様。耐震等級3の構造にHEAT20/G2グレードを大きく上回る性能のQ1住宅レベル2を実現しました。超省エネの家ではランニングコストが掛からず、温度差の無い室内環境で健康状態が大きく改善されたと喜ばれています。
優しいベージュ系のワントーンで統一したインテリア。ウッドデッキにつながる掃き出し窓からは冬の日射を取り込みつつ、夏の日射を遮る庇を計画しました。広々としたリビングダイニングには吹き抜けを設けて、上下の空気を循環させることで1台のエアコンで冷暖房を可能に。
スライド引き出しの木製キッチンと木目の美しいオーク板を用いて造作した大容量のカップボード。抜群の収納力と機能性を併せ持ち、インテリアとしても楽しめる対面キッチンです。
収納量たっぷりな造作のダイニングボードは、シンメトリーに配置。ベージュ系の濃淡で塗り分けして奥行きを出しました。見せる収納は上段のガラス扉へ、隠す収納は下段へ、デザイン性と実用性を両立させています。カウンター下はルーバーで目隠しした床下エアコンと横の空いたスペースをゴミ箱置き場に。
オリジナルの木製造作洗面台。アイボリーベージュの塗装仕上げにし、二人並んでもゆとりのある木製のワイドミラーを合わせました。背面の壁にコートフックを取り付けて、朝の身支度の確認もスムーズに。玄関から洗面台まで直線でつながる動線の為、帰宅後の手洗いも効率良く行えます。
造作テレビ台の両サイドに扉付きのリビング収納を造作しました。テレビ台の上部は、オブジェなどのディスプレイコーナーとして間接照明を仕込んだ飾り棚を取り付け、見せる収納と隠す収納を使い分けています。リビングと繋がる和室は、玄関ホールからもアクセス可能。
照明計画は、点灯していない時もインテリアの主役になるような存在感のあるものや、時間と共に変化する真鍮の味わいを楽しめるものなどをセレクトしました。
南の掃き出し窓に繋がるウッドデッキ。洗濯物を干すスペースとしてはもちろん、軽食を楽しんだりペットと過ごすひと時にも。ウッドデッキ先の庭には手入れのしやすい樹木や下草を植えることで、季節の移ろいを家の中からも楽しめる計画に。
玄関までのアプローチは、上り下りしやすい勾配をつけた緩やかな階段に。擁壁に用いたレンガ張りとアイアン手摺も外観デザインのポイントになっています。玄関ホールから水回り・LDK・和室へ直接アクセス可能な動線を確保しています。