淡く優しい、くすみカラーで彩る家
シンプル・ナチュラルな雑貨が似合う、くすみカラーで彩る淡色インテリアの家。HEAT20のG2レベルの断熱性能、C値は0.27の気密性能を実現しました。2階の吹抜けからしっかりと日射を取り込んで、冬場は太陽熱だけでも暖かなLDK。
ベージュのニュアンスカラーで塗装を施したⅡ型キッチンはオリジナルで制作。家具のようにインテリアに溶け込みます。
シェルのような光沢を持つ白いタイルがキッチンのアクセントに。シンク下はゴミ箱スペースとしてオープンにし、見えない位置に家電ストッカーを計画しています。キッチンの掃き出しから繋がるウッドデッキは、愛犬と一緒にくつろぐにもぴったりの空間です。
リビングの窓際にシンメトリーに配置させた造作収納と床下エアコンスペースを兼ねたベンチコーナーをつくりました。本を読んだり、ほっと一息ついたりする場所として使えます。
3畳ほどの洗面脱衣室。オートミールのような優しいベージュの造作洗面台に木製ミラーを合わせ、ナチュラルで温かみのあるイメージに。室内干しスペースとしても活用できるように天井には物干しバーを取り付けています。
南に面した吹き抜けからたっぷりの陽光が入る2Fホール。クラシックなデザインの吹き抜け手摺が4パネルデザインの木製ドアと相性良く馴染みます。
「いつか小さな自宅ショップを」とおっしゃる施主様。夢が叶う時のためにプライバシーに配慮して可変性を持たせる間取りを考えました。トイレや手洗いコーナーは入り口の近くに配置し、大きなひとつのLDKは、将来間仕切り可能にすることで【自宅ショップ】が現実になった時も安心のプランです。
玄関近くの手洗いコーナーは、キッチンとお揃いのタイルを用いてアクセントに。キャビネットのカラーに合わせて明るいグレーでコーディーネート。照明、スイッチ、取っ手のひとつまで、触れて眺めるのが楽しみになるようなデザインをセレクトしました。
かわいらしいデザイン庇がお店のエントランスを思わせるフレンチスタイルの外観。格子窓の入ったグレーペイントの木製玄関ドアと相性良く馴染むのは、オーブルホームでは定番のアンティークストーン。ヨーロッパの街並みで良く見られる石畳をアプローチに用いています。