小さなお店と趣味の車を楽しむ家
奥様の夢は将来、自宅で小さなお店を開く事。旦那様の夢は大きなガレージで、ものづくりや趣味の車いじりを楽しむ事。ご夫妻の夢と暮らしを楽しめる家をテーマに計画させて頂いたお宅です。南に面した吹き抜け窓から明るい光が降り注ぎ、コンパクトなプランながらも広がりのある空間に仕上がっています。
室内壁はセルフメンテナンスが簡単にできる石灰ベースの塗り壁材を採用しました。コテムラを残さないフラットな仕上げとサラサラの手触りが清潔感を高めています。オーク材をふんだんに使ったLDKはタモ材のスケルトン階段がアイキャッチになる空間です。
温かみのある節目をいかしたオーク材の造作木製キッチンと背面収納に隣接するウォークインパントリーの入り口は木製のアーチ壁。季節のフルーツを使って果実酒作りを楽しまれる奥様が、貯蔵びんをたくさん収納出来るように計画しています。
将来、自宅ショップとしても利用できるよう玄関土間と兼ねて4畳ほどのスペースを確保しました。高さのある白い板張りの勾配天井と窓の効果で圧迫感を感じさせない空間に。
ショップ営業期間外でも空間のつながりを感じられ、また明るさを取り込めるようにショップスペースとLDKを隔てる壁に室内窓を設けました。スケルトン階段の下は床下エアコンと本棚を計画しています。北海道基準の高性能な断熱性能の為、夏も冬もエアコン1台で全室快適な環境に保てます。
外からの目線を気にせず楽しめるインナーバルコニーでは小さな植物を育てたり、テーブルセットを置いて朝食を楽しんだり。2階の一室はアップルグリーンのカラーペイントで変化を付けました。
視線を通し、空間につながりを持たせるように様々な工夫を凝らしました。ガラスの室内窓を開け放つとショップとリビングがつながり(左上)、ダイニングと2階ホールが吹き抜けでつながります(右上)。インナーバルコニーには寝室の掃き出し窓とホールのどちらからもつながり(左下)、寝室からは小屋裏のシアタールームへとつながるプランです(右下)。
店舗付き住宅(自宅ショップ)と別棟ガレージの条件を両立させる為に、道路からの目線や住居としての快適さなどを考慮して建物を配置させ、プランニングを行いました。気密断熱性の高い北欧の木製FIX窓からお店の中の様子が伺えます。