断熱フルリノベーションの家
大手ハウスメーカーが建てた築37年の軽量鉄骨の戸建てを断熱フルリノベーションしました。JR塩屋駅より徒歩圏内に建つ、眺望の良い中古一戸建てを購入されたT様。求められたリノベーションは、新築と同レベルの断熱性能と自然素材を使った心地良い住まい。ご主人が第一に考える”ご家族の健康”に配慮した素材を使いつつ、コストを考えたご提案を行いました。
紙クロス・無垢フローリング・無垢材の建具など、注文住宅と同じクオリティの自然素材をふんだんに使ってシンプルなインテリアに。立地条件を活かして間取りの変更を行い、無駄を省きながら必要な部分にしっかりとコストを掛ける計画を行っています。
ダイニング側は、A4サイズが収まる奥行きを持たせて扉付き収納+オープン棚を造作しました。オープン棚は、ダイニングテーブルと高さを揃えることでスッキリと見せつつ、リモコンやティッシュケース、文房具などを置くスペースとして利用できます。
木の質感あふれる無垢のキッチンは、木本来の色と素材感をいかした仕上げ。キッチンバックのカップボードも同素材で合わせ、統一感のある空間に。
キッチンのすぐ横に計画したのは、家族で共有できるスタディコーナー。窓越しに海と山を見渡せる環境で、それぞれが勉強や仕事に、また趣味や読書などを楽しめるスペースとして利用できます。
スタディコーナーの背面に扉付きの本棚を造作。雑然としがちな本や書類の収納も扉を付けることで見た目をすっきりと保てます。スタディコーナーは手元を隠せるよう腰壁を立ち上げ、グレーのアクセントカラーでペイントを施しました。
ゆったりとした玄関ホール。土間はモルタル仕上げにし、天井までの玄関収納を施工しました。階段横のグレーのドアから地下駐車場へ繋がります。階段も綺麗にリフォームして断熱性の高いドアに取り替え、冷気をシャットアウトする計画に。
2階の居室の窓から海と山の両方が見える立地。部屋の中央部分を畳敷きにし、周りをフローリングで仕上げています。左奥にあるウォークインクロークとは別に、布団を収納できる押入れも計画しました。
玄関ホール奥に洗面化粧台を造作。ボウル一体型カウンターとオープン棚×BOX収納、右側の壁に埋込み収納とアーチ型の姿見を設置。玄関ドアは、気密断熱性の高い木製ドアに取り替えて塗装を施しました。
全ての窓を樹脂サッシに交換し、断熱材も全て取り換え、外側には付加断熱を行った上で杉板張り外壁をご提案しました。木の質感と風合いを残しながらグレーの塗装を施すことで、緩やかな経年変化を楽しめる仕上がりに。(施工例の写真撮影後、目隠しと落下防止を兼ねて外構工事で木製フェンスを施工)